SSブログ

尊敬する人 [日記]

スポンサードリンク




どうも、バカもんです。



やってたゲームは無事クリアすることができました。

結構びっくりする展開で、なおかつ泣かせる要素もある。

そんな素敵ゲーでしたね。買って正解でした。



さて、今回はまたまた「自分へのご褒美作戦」について語っていきたいと思います。

そもそも自分が、この作戦をやり始めたのは

ツイッターでよく呟いている、ある心理学者がきっかけです。

この学者さんに教えてもらったんですね。



心理学というと、相手の心を自由にあやつれることができる!

みたいななんか素晴らしい学問みたく一般的には認知されているように思いますが(笑)

実際はもうちょっとゲンミツというか無味乾燥というか、うまく言えないんですがつまりそういう学問だったりします。

で、その心理学のなかでもいわゆる「学派」というものがあったりします。

学派というのは、いうなれば武道でいうところの流派のようなものといえばわかりやすいです。

その学問が目指す「ゴール」にたいして、どういうプロセスで望むのか、その考えかたによっていくつか流派があるんですね。

で、そのなかでもその心理学者さんの学派は、あるコアな、マイナーな、でもその学問のなかでは多大な影響力を持っているところです。

で、僕はその学派の総本山ともいえる、B.F.スキナーさんという学者さんを尊敬しているので、

その学派の方のいうことなら、と始めてみたら正解でした。



自分の文章力がなくてうまく書けませんでしたが、このことについてはもっとわかりやすくかけるようになりたいな~

ちょっと修行してきます!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。