SSブログ

3日坊主回避! [日記]

スポンサードリンク




どうも、バカもんです。



というわけで3日目の日記になります。

日記といっても僕の日常で起きた出来事はあまり書きません。

その日に考えたことを書くようにしたいと思います。よろしくお願いします。



さて、今日のテーマは飽きっぽさ克服について。

いや昨日も書いたんですけどね。書き足りなかったことがあったので。



結論からいうと「自分へのご褒美」は食べ物が一番いいです。

僕がよくつかってるのは四角いチョコ。コンビニで100円とかで売ってます。

で、本当にささいなタスク1つに対してチョコ1コのご褒美。

例えば今まさにこの記事を書いている僕は、書き終えたらすぐにチョコを1コ、口のなかに放り込むつもりです。



ここでのポイントというか重要なことは、記事が出来上がった「瞬間」にチョコを「すぐに」食べるということです。

ようは記事を書き終えたという「達成感」と、甘いモノという「嬉しいこと」を

なるべくタイムラグが生じないように即時に結びつけるということが重要なんですね。

よくこの法則を、とある業界では10秒ルールとか言ったりします。

まあ人間は言葉を持っていたり概念化という思考様式を持ってたりするので1分以上過ぎても大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが

いうても動物なので(笑)やっぱりご褒美はなるべく早くが基本。

ご褒美作戦で飽きっぽい自分にサヨナラしたい人は、この点に注意するといいかもしれないです。

僕といっしょに飽きっぽ人間を卒業しましょう!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。